行政書士FP武井事務所

離婚カウンセリングとは

離婚カウンセリングとは

■離婚を考えているなら、専門家に相談してからでも遅くありませんよ!

今や結婚したカップルの3組に1組の割合で離婚してしまうと言われています。

この割合でみると、結婚したカップルが離婚することはいつでも起こりうることであると認識した方がよろしいのではないでしょうか。

離婚する原因は、性格の不一致、不貞、暴力、虐待、金銭トラブル、親族関係の不和等です。

結婚当初はうまくいっていても、年数が経過すると生き方や考え方や金銭感覚等の相違が徐々に表れた結果です。

ちなみに離婚しやすいカップルは、国際結婚・年の差結婚・熟年離婚等があげられます。

ところで、今すぐではなくても、結婚生活に行き詰まりや嫌悪感を持っていれば、離婚を視野にされている方も少なからずいます。

離婚すると一言で言っても、その手続の方法や離婚後の生活のことがよくわかっていない方も多いのが現実です。

そこで、本当に離婚した方がいいのかどうか迷っている方のために、利用できる相談サービスこそが、離婚カウンセリングです。

離婚カウンセリングを受ける時には、離婚カウンセラーという方が相談に乗ってくれます。

ちなみに離婚カウンセラーとは、有資格者ではありません。

あくまでも肩書であり、離婚に関する相談に乗り、的確なアドバイスを行う方です。

ですから、人生経験の豊富な年配者が多いです。

離婚で考えておくべき重要なことは、手続面と生活面です。

離婚カウンセラーにもいろいろな兼業者がいますが、手続面や生活面も相談できる方であると心強いです。

主なものとしては、

1.離婚カウンセラー&行政書士

離婚に関する相談から、離婚の手続となる離婚協議書の作成や公正証書作成の手続までサポートしてくれます。

裁判離婚になるときは、ご自身で裁判所に申立てを行うか、あるいは弁護士にご相談ください。

2.離婚カウンセラー&ファイナンシャルプランナー

離婚に関する相談から、離婚後の生活に至るまでアドバイスしてもらえます。

具体的には、住居・就職・子育て支援等のライフプラン表の作成を行ってくれます。

有資格者ですと相談する側も安心感があります。

離婚カウンセリングは、基本的にマンツーマンで相談に乗ってくれますので、今まで抱えてきた悩みや想いをぶつけて相談してみるとよろしいのではないでしょうか。

相談時間は1~2時間で、費用は1~2万円程度かかります。

カウンセリングで気持ちがすっきりすれば、今の生活を維持するのか、離婚に踏み切るのか、迷いが断ち切れます。

離婚すること自体は恥ずかしいことではありません。

離婚で生活状況は一変しますが、それまでの結婚生活をリセットして、人生を前向きに発展させるものであると思います。

離婚しようかどうか悩んでいる方やもう離婚することを決めている方は、離婚カウンセリングを受けてみてください。