自動車の移転抹消登録とは

自動車の移転抹消登録とは

■一度に抹消登録と移転登録ができる普通車の移転抹消登録とは

廃車(抹消登録)しようとしている普通車で所有者が変更となっている場合は、手続が面倒になります。

例えば、北海道で登録しているマイカーを、引越し先の神奈川県平塚市で抹消登録しようとなると、まずは神奈川県平塚市からナンバープレートと必要書類を郵送しなければなりませんでした。

その後、北海道の陸運局から抹消登録の書類を受け取らなければなりませんでした。

このようにすると手間も日数もかかります。

このやり方は、非合理的な方法だったので、今ではもっと簡単にすぐできるような方法ができています。

それが「移転抹消」という方法です。

移転抹消とは、つまり名義変更の手続(移転登録)と抹消登録を同時に行うことです。

移転抹消の手続は新しい所有者の住所を管轄する運輸支局で行います。

移転登録を同時に行う場合は、OCRシートの1号も必要になります。

登録印紙代も500円が余分に必要になります。

また、自動車税の申告書に関しては、1通で大丈夫です。

移転登録と同日に抹消する場合は、移転登録に際しての車庫証明は不要です。

また、車検が切れていても手続をすることができます。

必要書類

□申請書(OCRシート1号様式・3の2号様式の2枚)
□手数料納付書
□850円の登録印紙
□旧所有者の譲渡証明書(PDF)
□新旧所有者の印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
□新旧所有者の委任状(PDF)
□ナンバープレート
□自動車検査証
□自動車税申告書