行政書士FP武井事務所

資格を取得するメリットとは

資格を取得するメリットとは

■資格は人生において、大きな武器にもなり、心を豊かにするものでもあります!

人生100年時代とも言われ始めました。

長生きすることはいいことですが、その分、老後資金をいかに蓄えて生活していくかがひとりひとりに問われていきます。

経費を切り詰めるのには、やはり限界がありますから、いかに収入を増やしていくかが、ポイントであると思います。

その解決策の一つになるのが、資格を取得することです。

資格には、国家資格、公的資格、民間資格の3種類があります。

人それぞれ置かれた状況や目的により、取得する資格は異なりますが、収入を増やすことが目的であるならば、国家資格あるいは公的資格を取得することがおすすめです。

趣味を活かすならば、民間資格でも問題ありません。

資格を取得することのメリットとしては、

1.独立開業が可能となる

これは、独立型の資格を取得した場合、独立開業することができます。

開業してもすぐには、利益は出ませんが、地道に努力すれば、成功することも夢ではありません。

また、アルバイトやパート、派遣社員、失業者、ニートやひきこもり等の方であっても、いきなり開業することは可能です。

ただし、資格を取得するまでに時間がかかります。

2.就職や転職活動で有利となる

勤務型の資格を取得した場合は、就職活動や転職活動でも有利になります。

専門能力を持っているとみなされるためです。

中には、資格手当を出してくれる企業もあります。

3.自信を持つことができる

資格を取得するまでの勉強期間は数か月から数年です。

その期間、目標をもって努力しますので、シニアであれば、脳が活性化されますし、取得できれば、大きな自信につながります。

資格を取得するまでの期間は、地道な努力が必要ですが、取得できれば、自分の人生が花開きます。

実例として、ひとり親(シングルマザー)の方は、貧困状態で生活が苦しい方が多いです。

それでも、資格を取得することで、独立開業して、成功した方も数多くいます。

つまりは、人生のレールから脱線していても復活することが可能となります。

もちろん、資格を取得すれば、必ず成功するわけではありません。

取得してからの営業努力の方が大きいのも事実です。

それでも、今の生活が苦しい方や、将来に不安を感じる方こそ、資格取得を取得することで人生を輝かせることにつながると思います。

自分に合った資格を取得してみてはいかがでしょうか。