20~30代で終活を始める人とは

20~30代で終活を始める人とは

■終活は年齢に関係なく、いつでも始めることができます!

終活が静かなブームになってから、早10年以上が経過しました。

今でも雑誌等で終活が取り上げられる機会も多く、ブームが終わったということにはなっておりません。

ところで、終活を始めるのに年齢は一切関係ありませんが、最近では、30代の方や中には20代の若い方まで終活を始める方も出ています。

20代や30代の方の場合、就職や結婚等の人生のメインイベントが控えているわけですから、終活よりもまず、生活基盤を整えることの方が先決です。

就職も決まっていなかったり、結婚を考えているならば、まずは、就職活動や婚活を優先的に行うのは、当たり前のことです。

ただし、20代や30代で終活を始める方の場合、以下のような個人的あるいは特殊な事情があるケースが多いです。

1.病気や障害

大きな病を抱えているケースや障害がある方の場合、仕事や結婚どころではなく、自分の先行きが不安になりがちです。

2.事故

交通事故や不慮の事故に遭遇すると、人生の終わりが急に気になりはじめるためです。

3.家庭不和

小さい頃から家庭内にトラブルが多発し、家族団らんを経験せずに来た方の場合、単身者となり、時間の経過とともに家庭を持つことに自信がなかったり不安となるため、自分のこの先のことを考えるためです。

4.子の誕生

子供が生まれると過去のことよりも未来のことが気になります。未来志向となるので、自分の将来のことが気になる方もいます。

5.単身者

ひとり暮らしの年数が長くなるにつれ、様々な不安に駆られます。

以上のようなきっかけがあると、先々のことを考えることになり、終活にたどり着くということです。

終活を意識するのも結構なことですが、現実から目を背けるのは、いけません。

命には限りがありますが、燃え尽きるまで、頑張ってほしいものです。

逆に言うと頑張ったものがないまま終わってしまうのは、もったいないです。

ですから、終活を始めると同時に、一生懸命に取り組むことも持ってほしいです。

それが、仕事であれ、趣味であっても構いません。

一生懸命に取り組む姿は、あなた自身を輝かせます。

終活だけで決して満足しないでください。