■海洋葬を希望する方に利用してもらいたいサービスとは!
墓じまいという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
先祖代々受け継いできたお墓を継承することができない方やお墓が遠方にあるためにお墓参りに行くことができないという方が増えています。
そこで、墓じまいすることになるわけです。
墓じまいをするためには、新しい納骨先となる墓所を探さなければなりません。
納骨先には、一般の寺院や霊園の他にも永代供養墓や納骨堂、合祀墓に入る選択肢があります。
どうしてもお墓に入れたいという方には、適しています。
その一方で、お墓にはこだわらないという方も増えています。
その新しい納骨先として、散骨や樹木葬、手元供養があります。
中でも海へ散骨する海洋葬は人気があります。
以前、遺言の作成依頼を受けた方で、死後、地元の海へ散骨してほしいとの申し出がありました。
その方は単身者で身寄りのない方でしたので、当方で散骨を行う業者を選定して依頼を実行いたしました。
散骨は、専門業者が船をチャーターして執り行います。
まず、業者から送られてくる箱の中に納骨された骨壺を入れて送り返します。
散骨には遺族が乗船するケースもあれば、乗船しないケースもあります。
1.遺族が乗船する場合
遺族が船上で散骨を行います。
ただし、費用が高額となります。
2.遺族が乗船しない場合
業者が散骨を行いますので、料金も安価となります。
その場合、後日、散骨証明書が届きます。
散骨のメリットは、お墓がないので、管理費用が一切かからないという点です。
デメリットは、手元に何も遺らないということです。
自分の死後、海への散骨を希望する場合は、あらかじめ、遺言書に記載しておく、あるいはその旨を家族に伝えておくこと等の対策が必要です。
当事務所も散骨を希望される方のために、散骨サポートサービスを行っております。
ご依頼いただければ、当方で散骨業者を手配いたします。
自分の遺骨は海へ還りたいというご希望を叶えるサービスですので、ご利用ください。