行政書士FP武井事務所

駐車場賃貸借契約書の作成とは

駐車場賃貸借契約書の作成とは

■駐車場の契約書の作成のご相談なら、おまかせください!

先日、知り合いの業者さんから、駐車場を貸すことになったので、その契約書について、教えてほしいと相談を受けました。

駐車場の賃貸借契約書自体は、いろいろな種類があります。

個人の地主さんが自分の土地を駐車場として、貸す場合は、一般的な契約書を用いることが多いです。

宅地建物取引業の免許を持つ業者は、宅建協会が作成した駐車場賃貸借契約書を用いるケースが多いです。

当事務所(エフ・ピー武井事務所)も宅地建物取引業の免許を持つ業者として駐車場の管理業務を行っていますので、その契約書をアレンジしたものを渡そうかと考えました。

業者さん曰く、自分で記入するということですので、ごく一般的な雛形の契約書を渡しました。

契約書の書き方や注意事項をアドバイスしました。

また、収入印紙に関しても、助言しておきました。

慣れない方には、難しいと思いますが、駐車場であっても契約である以上、契約書のルールを守って管理していただきたいです。

なお、当事務所は契約書に関する作成業務を行う行政書士を兼業していますので、駐車場の賃貸借契約書の作成に関することはご相談ください。

本当は管理の方を受託したかったのですが、業者は通さないということでしたので、その点は残念でした。

なお、当事務所は、平塚市内を中心とした湘南地域の駐車場の管理を承ります。

ご用命の方は、ぜひご連絡ください。