行政書士FP武井事務所

怪しげなコンサルタントに騙されないためには

怪しげなコンサルタントに騙されないためには

■起業家をカモにしようとするコンサルタントには近づかないでください!

先日、ブログ等のSNSを組み合わせて集客をしているコンサルタントの方とお話ししました。

この方曰く、「ブログを始めたことのない方やパソコンを持っていない方でもブログ等で集客することが可能となります」と自信満々に言われていました。

確かにこの方の受講生という方々の動画やコメントには、凄い効果があったといわんばかりの内容が盛りだくさんでした。

内容を見ると、自分で事業をしているわけでもない方や自分自身の商品やサービスさえ持たない方がこのコンサルタントの指導で収入を得ることができたということでした。

しかし、どうもおかしいなと思いました。

自分で事業を行っている方や経験者ならわかると思いますが、ブログやフェイスブック等を始めたくらいで簡単に集客ができるわけではありません。

ましてやパソコンも持っていない方やブログを書いた経験もない方がほんの数か月の講座で結果を出すことなどありえないことです。

このコンサルタントに対して、ブログで集客できるというのであれば、「ブログとはどのブログのことなのか」と聞いてみたところ、「ワードプレスでもいいし、はてなブログでもいいです」という曖昧な回答には幻滅しました。

ブログで集客できると言いながら、人によりブログが異なるのも納得いきませんでした。

また、ブログで集客と言いながら、受講生のブログを見せようとしない点も気になりました。

このコンサルタントは、今まで百万円単位で同様の講座を受講して、その受講内容をもとに自分の講座の受講生に教えているそうです。

つまりは、このコンサルタントには、さらに上のコンサルタントがいるということです。

これでは、まやかしのようで聞いてあきれるばかりでした。

このコンサルタントから、受講しないかと誘われましたが、上記の内容でしたので、即座にお断りいたしました。

世の中には、様々なコンサルタントがいます。

特にネット関係のコンサルタントは眉唾物もかなりいますので、警戒が必要です。

起業家で事業が軌道に乗っていない方や年金生活者等で今の生活が苦しいからといって、安易にこのようなコンサルタントの講座を受講してしまうと稼ぐどころか大損してしまうのがオチです。

怪しげなコンサルタントは常にカモを狙っています。

カモにされないためにも、よき相談相手を持つべきです。

コンサルタントは自分の成功体験によりうまくいく方法を押し付けて語りますが、成功する方法は一つや二つではありません。

したがって、自分で信用できる方と相談しながら物事を進めていくのがよろしいかと思います。