神奈川県孤独死防止サポートセンターのホームページをご覧ください!

■孤独死を防止するために必要なこととは何でしょうか?

孤独死が社会問題となって久しいですが、具体的な解決策というものは、なかなか見えてきません。

孤独死とは、おひとりさまといわれる一人暮らしをしている方が自宅で亡くなったことをいいます。

孤独死自体はやむを得ないとしても、問題は亡くなったという事実が誰にも発見されないまま放置されてしまうということです。

その結果、遺体が腐敗してしまうため、腐敗臭が発生するので、遺品整理や相続で余計な負担を発生させてしまうことになります。

そのような悲惨な状況となる孤独死を防止するためには何が必要なのか、そのようなことを考えて、私が会長を務める終活サポート湘南という団体で新たにサイトを立ち上げました。

サイト名は、神奈川県孤独死防止サポートセンター です。

サイトには、孤独死とは何か、事例紹介、孤独死と諸問題、孤独死防止策、孤独死防止用の終活サービス等の充実したコンテンツがあります。

事例紹介では、団地にお住まいで、団地の自治会長経験者の方にお話を伺いました。

孤独死を防止するためにはやはり、終活を実践することです。

孤独死が気になる方はぜひこのサイトをご覧いただき、ご相談いただきたいと思います。

top

関連するページを見る:

同じ分類のページを見る:お知らせ