有料老人ホーム探しのチェックリストとは

■老人ホームを選ぶときの判断基準となり、とても役立ちます!

家庭での介護が難しい等の事情で、老人ホームに入所される方が増えています。

ただし、老人ホームを自分で探すとなると、これは非常に難しい作業となります。

そんなとき、専門家のアドバイスがもらうのが、ベストですが、難しい状況のときは、家族の方が自分自身の目で見て、ホームの職員の方から聞いて、確認していくこととなります。

しかし、素人では、何を確認していけばよいのか、判断に迷うこととなりがちです。

そのようなときに役に立つのが、「有料老人ホーム選びのチェックリスト」です。

これは、A4サイズ1枚の用紙でまとめたものですが、有料老人ホーム選びを行う際に確認しておきたい項目を網羅したものとなっております。

特に確認が重要な、入居費用、立地、施設、医療等の項目から構成されています。

こちらのリストを用いながら、確認していくことで、安心して老人ホームを選ぶことができるものとなっております。

実際に、当方も老人ホームを選択する際に、このチェックリストの項目を施設の担当者の方に質問させていただきました。

おかげさまで、判断の基準ができました。

このリストは、著書「終活を考えはじめた人のエンディングノート」にも記載されています。

老人ホーム選びの際には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

関連するページを見る:

同じ分類のページを見る:ブログ 介護と看病